西武の「黄色い電車」

今秋、西武が、東急と小田急から通勤型電車(計100両)を有償で譲り受けるとの報道がありました。この件に関しては、既に各所で語り尽くされた感があり、この場でコメントをする気はありません。とはいえ、少し期待を持つ件があります。

それは、譲渡車総数の内の4割が鋼製車の小田急8000形だからです。西武で運用するにあたっては車体デザインの変更が必須ですが、小田急の白ベースの車体にテープ貼りをして営業運転をするとは考えにくく、車体全体を塗装し直すでしょう。
可能性は低いでしょうが、8000形が西武伝統のレモンイエロー1色になる姿を期待しています。

黄色(レモンイエロー)は、西武が1969年に「完全新性能車」を導入して以来、原則として鋼製の通勤電車には、必ず採用してきたカラーです。
1992年にステンレス車体6000系を導入して以後は、鋼製車を除いて、新型通勤型電車の車体色は、西武のCIカラーになりました。しかし、沿線の利用客のみならず、世間全体で「西武の黄色」を支持する声が多いのは事実です。

西武も「黄色い電車」の人気度の高さを認識しており、新製増備を進めている車両のドア付近のアクセントカラーとして、部分的に黄色が採用されています。これは、単にデザイン上の配慮という訳ではなく、「西武の黄色」を継承したいという意思によるものだそうです。

以前、西武線のホームで電車を待っていた際、就学前と思しき子供が、黄色い電車の到着を期待していたようで、傍にいたお父さんが「黄色い電車じゃなかったね。普通の電車だ」(その時の電車は「スマイルトレイン」30000系でした)というシーンに遭遇したこともありました。現在の西武は、CIカラーの浸透を第一としており、新たに「黄色い電車」が登場する可能性は低いでしょう。とはいえ、譲渡車の内、せめて1編成でも黄色にしてくれれば、と思っています。

話がそれますが、東急車の9000/9020系は、ロングシート(車端部のクロスシートの処置は不明)のまま秩父線に導入されるようです。置き換え対象の4000系は、2扉セミクロス車でトイレ付なので、日中や土休日は、大幅なサービスダウンとなるでしょう。
秩父線で運用を開始するにあたって、暖房の強化やシートモケットの張替えなどの工事は行われるでしょうが、居住性の点でマイナス評価を受けそうな気がします。逆に、9000/9020系の導入線区となっている狭山線多摩湖線では、車端部のクロスシートがそのままであれば、日中や土休日は乗客側から評価されるかもしれません。

40年以上使用されてきた車両も少なくなかった2000系ですが、急速に淘汰が進み、近く、全車退役となると思われます。補助電源装置が電動発電機であることが、ネックとなったようです。(写真の編成は廃車されています) 
Sonyα550 MINOLTA 28-85/3.5-4.5new、1/80、F5.6、ISO200

この2000N系(本計画の淘汰の対象です)は、スタイリングの良さと相俟って、最も人気が高い形式です。(写真は初期製造型。この編成は廃車されています)  
Sonyα550、SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG、1/500、F6.3、ISO200

2000N系更新車です。(本計画の淘汰の対象です)延命を目的に大幅なリニューアル改造を受けましたが、当初の計画よりも早く引退することになりました。
Sonyα900SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX DG、1/500、F4、ISO160

西武9000系は、工場従業員の技術の継承を目的として製造された形式でもあります。2000年代にVVVFインバータ制御車化されており、全製造数の2割が支線で残存していますが、本形式も淘汰の対象とされているようです。(写真は本線系統で使用されていた頃の姿)
KONICA MINOLTA α-7Dijital、SIGMA APO 70-210mmF3.5-4.5M
ACRO 、1/500、F4、ISO200

「黄色い電車」のパイオニア101系のモデルチェンジ車である101N系です。リバイバルカラーではない黄色の101系は、この牽引車兼用仕様車 である263F編成の4両のみとなりました。(写真は牽引車として使用中の姿) 
Sonyα65、SIGMA APO 170-500mmF5-6.3、1/250、F7.1、ISO800

アルミ車体の6000系1編成を全面黄色にラッピングして(会社創立100周年記念企画として2015年春から1年1ヶ月間の期間限定運行)運転したこともありました。
Sonyα550、MINOLTA 24-85/3.5-4.5(I)、1/100、F4.5、ISO200

譲渡される予定の小田急8000形です。西武ではどのような姿になるのでしょうか。
Sonyα550、MINOLTA 28-105/3.5-4.5(I)、1/640、F5、ISO200

東急から譲渡される予定の9000/9020系(写真は9000系)です。如何せん40年近く経過している車両もありますので、どのような改造が加えられるかが気になります。 (写真は東横線で使用されていた頃の姿)
Sonyα550、Tokina AT-X340 AF 100-300mmF4、1/500、F5、ISO200